オタクの高まり

興味の惹かれたことについて書いたりしまつ(不定期)

2017年のアニソン10曲考えてみたよ【復刻版】

どうも、オタクです。

以前、Twitterで投稿した2017年のアニソン10曲を完全版として

選んだ理由などと併せて載せたいと思います。

途中エモの高まりにより文が乱れると思いますが、

雰囲気で感じてください。

 

まずは1曲目・・・

ようこそジャパリパークへ

ようこそジャパリパークへ

  • provided courtesy of iTunes

2017年いろんな現場で最も聴いた曲です。(オタクの主観ですが)

メロもサビも楽しい、けもフレの良さが詰まっている、演者とオタクが一体になれるという。。。

オーイシお兄さん素晴らしい曲をありがとうლ(╹◡╹ლ)

けものフレンズ1期は伝説になったのだ・・・。

 

 

2曲目・・・

アイマイモコ

アイマイモコ

  • provided courtesy of iTunes

アアアアアアアアアいのりん☝

失礼致しました、つい高まってしまいました。アイマイモコで御座います。

Bメロからサビに掛けての綺麗な盛り上がりにエモみを感じランクインです。

Cメロからラスサビにかけても大変素晴らしく聴き終わったあとに爽快感があり、

前向きな気持ちになれる曲です。

 

 

3曲目・・・

HAPPY PARTY TRAIN

HAPPY PARTY TRAIN

  • provided courtesy of iTunes

 サンシャイン楽曲強すぎる説からの刺客、HPTで御座います٩(˙▿˙)۶

イントロからオタクにブッ刺さりましてランクインです。

μ's→Aqoursへの繋がり、Aqoursラブライブへの想いが感じられる歌詞、

渡辺拓也&EFFYというエモサウンド・・・こういうのに弱いオタクです。

 

 

4曲目・・・

ワガママMIRROR HEART

ワガママMIRROR HEART

  • provided courtesy of iTunes

 初めて聴いた時メロディが良すぎてひっくり返りました。

 疾走感のあるサビに「だから強制!」で畳み掛けてくるのはズルいです。

ちなみにラスサビの溜めからの解放が大変エモいです。

2017年現場で聴けてないのが心残りです。

 

 

5曲目・・・

  • THERE IS A REASON

THERE IS A REASON

THERE IS A REASON

  • provided courtesy of iTunes

皆さんご存知、映画ノーゲーム・ノーライフ ゼロの主題歌です。

メロディから歌詞まで作品と合いすぎて、大変感動しボロボロに泣きました。

愛のために泣けるのは 君がそこにいるから 君だけを呼び続けるから

愛のために歌うのは そして共に生き抜く事 ずっと 君と

このフレーズがまさにぶっ刺さり案件で画面が見えなくなるオタクでした(;▽;)

 

 

6曲目・・・

  • STARDOM!

STARDOM!(TV Size)

STARDOM!(TV Size)

  • せな・りえ・みき・かな from AIKATSU☆STARS!
  • アニメ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

アイカツスターズ!の 4期目のOPです。

 主人公であるゆめちゃんがアイドルになって様々なことを経験し、

成長してきたことを体現する曲と言っても過言ではないです。

憧れは次の 憧れを生む わたしはここだよ

震えるような 高みへと 夢は 夢を 超えていく

きれいな物だけ 見るんじゃなくて 全部抱きしめて

 この歌詞とメロディによりこれまでの積み重ねが感じられ大変エモいです。

"ゆめは夢を超えていく"TRUEの唐沢美帆さん作詞半端ないです。

 

 

奈々曲目・・・

  • TESTAMENT

TESTAMENT

TESTAMENT

  • provided courtesy of iTunes

戦姫絶唱シンフォギアAXZのOPであり、曲の入りでオタクは昇天します٩(˙▿˙)۶

 怒涛の8ビートと奈々さんの圧倒的な歌唱でボッコボコにされました。

現場で聴く機会が多かったのですが高まり過ぎたためほとんど記憶が無いです。

invisible heatと迷いましたがこちらがランクインしました。

激しすぎる曲でも歌えてしまう奈々さん半端ないです。

 

 

8曲目・・・

  • SUN♡FLOWER


【楽曲試聴】「SUN♡FLOWER」(歌:本田未央、片桐早苗、佐藤心、城ヶ崎美嘉、諸星きらり)

iTunesでは見つからなかったのでyoutubeのリンクを貼ります・・・。

シンデレラガールズ劇場のEDであり聴くとテンションがブチあがります。

まさしくパッションという感じで、もの凄く元気がもらえる曲だったのでランクイン。

 

 

9曲目・・・

  • あっちゃこっちゃゲーム

あっちゃこっちゃゲーム

あっちゃこっちゃゲーム

  • 大地 葉
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

皆さんご存知、アイドルタイムプリパラの虹色にのちゃんの持ち歌です。 

元気いっぱい、夢いっぱい、電子音いっぱいで聴いていて元気をもらえる良い曲です。

ピロピロ鳴るメロディにもオタク弱いため見事に虜になっています。

また、プリパラやアイカツは心にゆとりをもたらす素晴らしいアニメなので是非視聴しよう。

 

 

ラスト10曲目・・・

 

  • マリンスノー

マリンスノー

マリンスノー

  • Ray
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 2017年のオタクを語る上で欠かせないRayちゃんの最後の曲マリンスノーです。

引退したRayちゃんのラストアルバムの一番最後の曲であり、

作詞川田まみ、作曲中沢伴行というまさに凪あす楽曲という感じです。

ノスタルジックなメロディに素晴らしい歌詞が突き刺さります。

しかしファイナルライブ後しっかり聴けません、オタクは未だに泣いてしまう・・・。

 

 

以上、10曲を紹介いたしました。

自分の語彙力の無さに頭を抱えつつ書いていました( ՞ਊ ՞)

10曲にまとめるのって難しい・・・増やすと記事にするのが大変というジレンマ。

ここまで読んでいただき、オタクは感激しております。

ありがとうございました。(*゚▽゚*)